姫路だよりVol.7

イルチブレインヨガ
姫路スタジオだより vol.7

☀️私と脳教育 一体・心・生活の変化ー☀️
泉加代さん(40代)
・イルチブレインヨガに通われてどれくらいですか?生活や仕事、人との交流で生かされたことは?
約8年です。はじめは身体が硬くてついていくのが大変でしたが、先生方に支えられて身体がよく動くようになり、体力もつきました。
職場ではメンバーとの交流が増え、一時期一緒にトレーニングすることもありました。私の書く言葉や話すことが否定的でいつも心がここにないことに気づいて、伝えることで心が楽になりました。
・心に残っているプログラムはありますか?
4番チャクラトレーニングです。当時は緊張と自分へ壁が強く、最後まで葛藤の繰り返しでした。
気づくと考えから離れて自分に集中していたのを思い出します。がむしゃらになって自分を知るきっかけになりました。
・スタジオへの貢献などたくさんされていますが、どんな想いでされていますか?
最初は先生を手伝ってあげたいと思う心でやっていましたが、そのうちに自分の力の小ささに気がつきました。
少しずつについて行ったり繰り返しているうちに、ビジョン活動を通して喜び、勉強して考え、反省、またチャレンジ。
スタジオでは勉強できない事をいろいろと教えて頂き続ける事ができました。
・今、弘益で取り組んでいる事、大切にしているトレーニングを教えてください。
ポスティングや手配り。トレーニングは、スタジオトレーニングや教えて頂いたトレーニング、丹無道です。
一般トレーニングは数を重ねるごとに気づいたらあっできていると感じる事が出来ました。丹無道はこれからの課題として今体得できるように日々頑張っています。
・これからのビジョンは?
スタジオの会員さんを増やしていく事です。光明メンバーがもっと増えて姫路スタジオが活気溢れるスタジオになる事です。

☘️イルチブレインヨガ名物(第3弾)「丹田たたき」☘️
丹田はへその下5cm ,奥へ5cmのところにあり、人間の体の中心
となる部分です。丹田たたきをすると体のあちこちに分散されていた気が丹田に集まり、エネルギーと血液の循環がよくなります。
くやり方>
両足を肩幅に開きつま先をまっすぐ前に向けて立ちます。
こぶしを軽くにぎって丹田をたたきます。
肩の力を抜いて意識は丹田!
く分かち合い)
シンプルだけど奥が深いのがブレイン体操のおもしろいところだと思います。
丹田たたきはしっかり手をたたくと200回くらいで
腕や肩が辛くなったり全身がだるくなったりしてきますが、それでも楽せずに同じぺースで続けていくと500回くらいで重さが抜けていきます。
たたくほど力が湧いて体が熱くなって汗をかいて、でも頭はスッキリ!腸も温かく柔らかくなります。
離れたところにある意識を丹田へ自分の体へ、今この瞬間へ集中させるトレーニングでもあります。

🌸4番チャクラトレーニング🌸
イルチブレインヨガの特別トレーニングです。
胸の中にあるほんとうの自分と出会い、自分の願っていることが分かります。
〈分かち合い〉
以前は「○○しないといけない」と頭で考えることが多くて、日常でも人生でもどうするのが正しいか考えて行動してきました。でも、楽しく幸せに生きるためにがんばっているのになぜか苦しくて、どうしたらいいか分からない、どこを目指せばいいか分からなかったです。
トレーニングの中でビデオを見るのですが、そのストーリーがまさに私の今までの人生を表していて胸がしめつけられました。
トレーニングの最後に自分の本当の願いが分かったときにとてもおだやかで心が温かくなりました。「ああ、そうだったんだなぁ」と何度もかみしめました。
自分の中から答えが出る感覚は頭で考えるのとは全然違いました。その体感ができたことがトレーニングを受けてよかったことです。それ以来、悩んだときは自分の本当の心の声を聞くようにしています。
ライター: tsuji

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

姫路だよりVol.6