まごころ

20代の頃、小さなイタリア料理の店で働いていました。

西宮市の今津にあるカメリーノというお店です。

 

そこのシェフの料理は本当に美味しい。

すべてにまごころがこもっています。

 

具材をオーブンに入れる順番、取り出す時。

シェフはこう言います。

肉の油が落ちる瞬間、オーブンにじゅっと音がでる。

その音で肉の中の状態がわかる。と。

 

今。とりだして。と、私に言う。

 

5感、それ以上のなにかを使って、食材を感じる。

 

それは、すべて、おいしいと言われるその一言のため。

 

一緒に厨房に立っているときは、はあ、すごいなあと思うばかり。

でも、お客として、料理をいただいた時、はあ、、本当にすべて、まごころだなあ。

とかんじました。

 

食べると、心が温まる。自然に笑顔になる。穏やかになる。

 

そんな料理でした。

 

今はご自分のお店を持たれ、とっても繁盛しています。大好きなお店です。

 

 

なにかを極めると、そこには一定の共通点がある気がします。

 

そんな「なにか」がここにあります。

 

今まで生きてきたことが、すべて意味があるんだなと。

今日改めて感じました。

 

今日に感謝。

また明日のわたしに、応援のエールを送ります。

みなさんにも。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう