姫路だよりVol.9

 

 

🌟私と脳教育ー体・心・生活の変化ー第7弾

佐々木幸茂さん(63歳)
●始めたきっかけは?
定年退職して新たな仕事を始めるのが2ヶ月後だったので、体のリフレッシュと体調管理をしようと思っているとポストにチラシが入っていて電話しました。

●この1年での生活の変化は?
今まではトレーニングはスタジオに行ったときだけでしたが、「つま先たたき」や「腸運動」をおうちでもするようになったことです。
仕事場でも、合間に「肩回し」などをしています。
意識が変わることで体への変化が大きいことを感じました。

●トレーニング歴10年!続けてこられた秘訣は?
自分のペースでできるので、トレーニングが楽しいです。

●最近の変化とグッドニュースは?
この1年でウエストが7センチ減りました!
以前より少し前向きになりました。
ウエストが7センチ減ったことで「継続は力なり」を再認識しました。

●イルチブレインヨガ (脳教育)のおすすめポイント!
自分の体調に合わせて無理することなくトレーニングしても、終わればスッキリ!
先生達が元気で気持ち良く、美しくてかわいい。

●これからの目標は?
楽しく生きて、ピンコロ(ピンピンころり)で一生を終える。

☘️佐々木さんありがとうございました!
マイナス7センチも!まさに継続は力なりですね♪

 

🌟脳教育の原理 「水昇火降」とは?

「頭はひんやり、お腹はあたたかく」水昇火降を表した言葉です。
水のエネルギーは上に上がって頭がひんやりし、火のエネルギーは下がってお腹があたたかくなるという意味です。
健康の原理です。

【水昇火降にならない原因】
・頭の使いすぎ
・胸が詰まっている
・下丹田と下半身の力が弱い

【水昇火降になるためには】
・呼吸(深くゆったりとした腹式呼吸)
・瞑想(思考を経ち、心を鎮める)
・運動(体に滞っているエネルギーを流す)
・アウェアネス(ありのまま観察する心)

【おすすめトレーニング】
・丹田たたき
・腸運動
・へそヒーリング
・中脘呼吸

〜毎日トレーニングして水昇火降を習慣に!〜

 

🌟一指李承憲氏の新刊「水昇火降」大好評です

水昇火降とは何なのか、具体的に分かりやすく書かれています。
自分で自分を健康にできるところがこのトレーニングの素晴らしいところだと思います。
自分を管理するために体の感覚を取り戻すことや自分の意識がどこにあるかが分かることが大切です。
ただ健康の話だけではなく、そのような根本の大切な話が分かります。
本を読んでトレーニングするとより深く受けられるのでおすすめです!

ライター:tsuji

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう