瞑想は特別なものではない

瞑想と聞くと、特別なもの、ヨガ、宗教、修行、、などが出てくる方が多いみたいです。

瞑想は特別なものではなく、みなさんが経験のあること、そして日常でも知らないうちにしている、当たり前のものです。

 

なぜかというと、赤ちゃんのときはみな瞑想をしているそうです。

お母さんのおなかの中にいる時、なにをしていたかというと

瞑想をしていたそうです。

 

生まれた後も、4歳くらいまでは瞑想をしている時間が多いんだとか。

 

人間は五感を持って生まれてきますが、五感が開くまでには時間がかかるそうです。

 

人間は、歳を重ねるごとに、経験をつみ重ねながら、五感が外に向いていきます。遠くのものが見えて来たり、

遠くの音が聞こえて来たり。外に開かれていきます。

それが発達するまでは、自分の内側にあるものに向いているんです。

 

瞑想は、特別なものではなく、私たちがだれでも自然にやっていること。やってきたことなんです。

当たり前のことです。

 

でも、外側に向きすぎた意識を自分の意識で内側に戻すことは、意外と難しいのです。

それを求めて、休息できる自分の場所を探したりします。

 

落ち着くカフェや、一人でみる映画。

本屋、銭湯、マッサージ、、、

 

 

いろんなことをしてきたけど、なんだかすっきりしない。

その時はいいけど、その時間が終われば、また戻る。

 

心からリラックスしたい。

落ち着きたい。

そんな方に瞑想はとてもおすすめです。

 

お気軽にお問合せ下さい。^^

イルチブレインヨガ姫路スタジオ

079-83-6363

火曜〜金曜 10時〜21時

土日 10時〜12時

(定休日)月曜・祝日

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう