風邪について

こんにちは。

最近、咳・鼻水・熱などで体しんどいな~の人たちにちらほら出会います。原因は風邪だったり、花粉症だったり、インフルエンザだった!の方もありました。

免疫力が強ければ風邪も吹き飛ばせるし、かかっても回復が早いです。

疲れていたり体力が落ちているとウイルスや細菌に対する抵抗力も弱ります。

体の健康って大事だなとしみじみ。。

そして病は気からの言葉とおり、今風邪を引いている場合じゃないと気合が入っていたり、うがいや手洗い・日頃からの鍛錬で風邪予防を心がけていると風邪を引きにくかったりもします。

トレーニングを続けていると良くなる前に一時的に悪く思える症状が出ることがあって(明玄現象といいます)、それを乗り越えると体がより元気になったり強くなったりします。私は風邪予防をしながら、だるさや咳などが出ると「明玄だ!」と言ってやりすごします。実際悪くはならないのでそうなのでしょう。

体を暖める食材で中からぽかぽかさせながら、適度に体を動かして体も心もぽかぽかにすると風邪もよくなりやすいですね♪

これは先日、とあるマンションの入り口でみかけました。

ものすご~い元気なネギで、足を踏み入れる前からパワーを感じさせてくれるネギの香りがただよっていました♪風邪の時ってのどに巻くのがいいんでしたっけ?

自由にお持ち帰りくださいとメモがありました。愛ですね~♪

ねぎ

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

伊勢♪
ブログ

次の記事

ぽっかぽか♪