イルチブレインヨガ姫路だより vol.3

イルチブレインヨガ姫路スタジオだよりVol.3

こんにちは、みなさんお元気ですか?
最近新しいさんが増えてスタジオが賑わっています。
みんなでトレーニングをしたり分かち合いをしたり会話できると本当に元気になります。
人と会いたい時だからこそ、人の大切さを実感しますね。
今日は会員さんの藤井さんの分かち合いをお伝えします。
藤井さんはよくスタジオのために写真やお花を持ってきてくださったり明るいエネルギーを作ってくださる思いやりの深いお方です。
いつもありがとうございます。

会員さんの生の声!

私とヨガ一体・心・生活の変化一
 藤井茂敏さん(65歳男性)

好きな言葉「生きてるだけで丸儲け」

ヨガを通して生活の中で変わったことは?
①奥様に優しくなったこと
②よく笑っています
③仕事に無駄がなく集中して成果を出している

体に対して想いの変化を教えてください
Bowのクラスで100日間毎日丹拝功を35回実践したところ、100日目にある事に気が付きました。
今までは運動量を増やして心臓の衰えをよくしようとしても、心臓は悲鳴を上げて泣いていました。これからは手の平で
心のエネルギーを送り他の臓器に伝えることにしたのです。
カラダのエネルギーが弱いなら、心のエネルギーを高めてカラダに伝えればいい!!
TAOの教え、五気の気エネルギーを伝える教え、この原理原則の力を借りて心臓さんを元気にしてあげることができる!
幸せな気持ちになりました。

これからの目標や夢は?
2023年8月迄(1000日間)毎日丹拝功を35回やる事。
5年後に姫路でボランティア活動を開始する事。
子供からお年寄りまで、生花や気功体操などを無料指導すること。

 

気功の分かち合い

体と心の変化
気功体を動かすと自分の体の硬させバランスの悪さに気がつきました。
普段は全く分からなくても気功の型を取ると自分のくせに気づいて自分で整えることができます。内側から汗が出て、筋肉が痛くて少し辛いですが、終わると頭で考えていたことがスッと抜けて
活力が出ます。体が温まって関節がほぐれ、心が穏やかになります。
意識が定まって自分の中心に戻ります。

気づき
体を動かすと心が変わると気づきました。今まではやる気がなかったり、イライラしたり感情の起伏は仕方のないことだと諦めていました。
でも体を動かすと心が変わると分かってからは、「○○するために
このトレーニングをする!」と最初に決めるようになりました。
そうするとおわったあとの変化が本当に大きいです。
これは、トレーニングに限らず日常でやらないといけない少し面倒なことをするときもそうするようになりました。
また気づいたのは、何をするのも自分次第で全部自分のためだと思いました。嫌なことでも真心でやった分、自分の成長になる。
だから全てが感謝なのだと思いました。

 

✽気功体験会

毎月 水・土曜日 17時~18時
参加費1000円(要予約)

地球のためにできること

身近な牛乳パックを使ってできる水や地球に優しい工夫です。
洗って乾かしたあと
側面の大きいパーツと、
の底面の小さいパーツに
ハサミで切り分けます。
♦︎側面はいつものまな板に乗せて
肉や魚を切るまな板に。洗い物が減ります。
♦︎底面は、スクレーパーに。カレーなど鍋に残ったものをこれでかき集めると洗い物が減ります。 洗い物が少ない水と洗剤で出来ます。
次回クリーンアップ! 13日土曜日12:00~

 

ひとことメッセージ

「私たちは恐れから勇気を学び
憎しみから許すことを学ぶのです」
一指 李承憲

 

コロナ対策バッチリ!!zoomでのオンラインヨガも好評です。

ライター: tsuji

次回もお楽しみに✽

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう