背中をほぐす「でんぐり返り」

肩や首、頭は凝りを感じやすいですが、
背中ってあまり意識しにくいですよね。

背中って実は凝っている方が多いんです❗️

とくに、デスクワークで同じ姿勢が続く方必見です。

 

でんぐり返りは、起き上がりこぼしのように
コロン、コロンと床に背中を転がします。

簡単そうに見えますが、初めてしたときは背中がとても硬くて
なかなかスムーズに起き上がれなかったのを覚えています💦

それでも何回か続けるうちに柔らかくなり、
肩や肩甲骨、首まで軽くなりました😊

軽くなったのを感じると普段こんなに凝っていたんだなぁと気がつき、毎日やろうと思いました。

 

でんぐり返りのコツは、
・ゆっくりと背中を感じながらすること
・吐く息に集中して力を抜くこと
・無理せずに出来るだけ反動をつけずにすること
です。

初めての方は10〜20回程度から始めて、
慣れてくると50回、100回と回数を増やすといいですよ。

起き上がるときに丹田力アップにもなります!

 

ぜひやってみてください✨

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう