人生100年時代 自分の健康は自分で管理して、健康寿命を延ばす!

人生100年時代 自分の健康は自分で管理して、健康寿命を延ばす!

 

 

こんにちは!

 

イルチブレインヨガの石井です(*’▽’)

 

人生100年時代という言葉をご存じでしょうか?

 

医療が発達し人間の寿命がどんどん伸びていますよね。

 

人生100年時代とは、これからの時代を指す言葉だと言われています。

 

その言葉の通り、今からの時代、100歳より長く生きる方が増えていきます。

 

「日本では、2007年に生まれた子供の半数が107歳より長く生きる」という推測もあり、日本は世界で先駆けて「人生100年時代」に突入すると言われています。

 

ここで大事になってくるのは健康寿命です。

 

長く生きることは大事ですが、病気で苦しんだり、自分のしたいことができないと嫌ですよね?                                     これからの時代は、自分の身体は自分で管理して、健康寿命を伸ばす必要があります。

 

もちろん医療機関に頼ることも必要ですが、医療機関で行う手術や薬は結局のところ、人間の自然治癒力を助けるものです。

 

自然治癒力とは、自分の体を自分が治癒する力です。ケガをしたときに傷が治るのは自然治癒力です。

 

本当の意味で健康になるのは、自然治癒力を高めることがおススメです。

 

自然治癒力は脳幹という器官に有りますが、現代人はその外側にある大脳皮質という考えや思考を司る器官が肥大化し、脳幹が圧迫されています。そのため自然治癒力の働きが弱い方も多いのではないでしょうか。

 

病気が治りにくい、体がだるいなどの悩みをお持ちの方も増えていますよね。

 

そんな方にオススメなのが、瞑想です。

 

思考や考えが多く肥大化してしまった大脳皮質を、瞑想で働きを一時的に止めることによって、脳幹が活性化します。脳幹が活性化することによって自然治癒力が活性化します。

 

普通の瞑想は、体の動きを制止しながらするものが多いですが、イルチブレインヨガでは体を動かして音楽に合わせておこなうオリジナルの瞑想法をしています。

その瞑想法では、首、手、膝を動かして行います。

 

少し体験していただきましょう。姿勢を正してリラックスしながら顔を軽く左右に振ってみます。(目眩などがある方は注意して行ってください。)

 

考え事をするのが少し難しいと感じませんか?

また少し長くすると頭がスッキリしませんか?

 

音楽に乗ってすることもいいのでぜひ試してみてください~♪

 

 

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

イルチブレインヨガ姫路スタジオ

JR南口を出て1分。はとパーキングさんの並びにある

東横インさんとファミリーマートさんの間のビルの3階です。

住所: 姫路市 南駅前町 96-1South.One 3F

電話:079-283-6363

HP: https://ilchibrainyoga-himeji.com/studio-3/

【火~金曜日】10:00~21:00

【土・日曜日】10:00~12:00

【 定休日 】月曜

電話受付は常時いたしております。

お気軽におといあわせください。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう