気エネルギーとは?

イルチブレインヨガのブレイン体操・ブレイン瞑想の特徴の一つに、気エネルギーを感じてトレーニングすることが挙げられます。

 

 

気エネルギーとは、物質的な体と精神的な心の間を結ぶ目に見えないもので、自由な生命自体で、生命の流れです。

 

気エネルギーは集まれば物質になり、形になり、物になります。

 

私たち自身と周囲の全てのものがエネルギーであり、その流れの中にいますが、感覚が目覚めていないと感じることができません。

 

気エネルギーを感じる感覚が目覚めると、生命の繊細なエネルギーの流れを感じることができます。

 

その感覚は本来人間に備わっていますが、人間が言葉と理性に依存してきたこと、五感に偏って生活してきたことで鈍ってしまっています。

 

気はもともとどこでも誰にでもあるもので、詰まったところを開き、眠っている感覚を呼び起こすと自然に回復できます。

その過程で体も心も健康を取り戻し、活気を帯びるようになります。気を感じる感覚を体得して自由に気を扱うことができるようになると、自分の体と脳をより効率的に活用できるようになります。

 

 

次回は、気が流れる道、経絡とツボについての記事です✨

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう