私たちの選択

 

孔子はこう言いました。

 

「私は15歳で学問に志し、30歳で独自の見識を確立した。40歳になってあれこれ迷わなくなった。50歳になって天命をわきまえ、60歳で耳が真理に従い、自然に真理を受け入れられるようになった。70歳になると思うままにふるまっても道をはずれることがなくなった」

と。

 

孔子のようにはいかないかもしれませんが、私たちは成長します。

身体は衰えてきますが、内面は成長します。変化します。

いい変化かもしれませんし、悪い変化かもしれません。

私たちがどのように変わるのかは、私たち自身の選択です。

年齢を重ね、老年期になると、森羅万象の理がわかるようになる時期だそうです。

頭や知識でわかることではなく、長い歳月をかけて自然にわかる知恵があるそうです。

沈む夕日を眺めているときに、子どもたちが声をあげて笑う姿に、老いていくおばあさんのしわに、ふとした瞬間に自然や生命を感じることができます。

 

私たちは、どのように生きてどのように死んでいくのか。

それも私たちの選択です。

私たちは一人で死んでいきます。

周りの方々との交流も大切ですが、自分自身との関係が深くなることが必要ではないでしょうか。

いつも周りを気にして生きているのであれば、自分を感じることはできません。

自分の内面や体を感じることで、自分自身が喜びます。

私は、このトレーニングを通して、周りの目を気にしすぎていた日常から解放されました。自分の体の感じや心の感じを分かるようになりました。

誰かや何かに満たされるのではなく、自分が自分を満たすことができることに気付き、そのエネルギーが何も言わなくても周りに伝わるのを感じました。

まず自分との交流が深くなって、それが周りとの関係にとてもいい影響を及ぼすのがわかりました。

トレーニングで、瞑想で、自分を感じる時間をもつことで、自分の習慣が変わってきました。

真心を込めるようになってきました。

これからも、会員さんに、自分自身に、真心を込めてトレーニングの指導をさせていただきます。

 

ぜひ、スタジオでトレーニングを体験してみてください。

身体を動かす気持ちよさを体験してください。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)姫路スタジオ

住所 : 姫路市南駅前町96-1サウスワンビル3階

TEL:079-283-6363

HP : https://ilchibrainyoga-himeji.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

今日のメッセージ
ブログ

次の記事

日々変化